
うつとはたらく

自律神経失調症だけど頑張って働いてます

ブログでつぶやく そのご

つぶやき

 

f:id:nayamerumono:20170308114650p:plain

・そこら中にテプラを貼るアスペが職場にいるので呆れてものが言えない。 みりゃわかるものにシールをペタペタ貼るなよ。 そいつはそのうちうんこに「うんこ」というテプラを貼ると思う

 

・「生誕祭」とかいうアニヲタ臭いワードはマジカンベン。

 

・私のブログを見て傷つく人がいるとしたら、安心してほしい。私が攻撃しているのは絶対にあなたではない。

 

・あ~もっと簡単に英語ペラペラになりたいんだけど、「学問に王道なし」というしな。

 

・『フレンズ』に出てくるモニカは高橋愛あべこうじの妻)に顔が似てる。

 

・昔の映画を観てると喫煙者が普通に出てくる。映画の歴史の中で最も変わったのは「たばこの取り扱い方」であろう。

 

・「ゲス」っていう言葉が褒め言葉みたいになってるのが嫌。つまらんワードですよ。「厨二病」というワードもくだらない。好んで使ってる奴はワードセンス0。

 

・「ポチッとな」というワードも嫌い。まぁ使用者が少ないからいいけど。「~ですけど何か?」も嫌い。

 

・かわいい女の子をトップ画にした記事は伸びる。所詮は人類皆スケベか。

 

・いらすとや、便利すぎて日本中がいらすとやだらけになっている。我が社のコンプラ研修にもいらすとやが使われていた。

 

野獣先輩冬説。いらすとやがこんな所にも。

【ゲームハード】ニンテンドースイッチが欲しくない理由

ゲーム

f:id:nayamerumono:20170309133757j:plain

Nintendo Switchが発売しましたね。

私はファミコン世代の人間なので、ゲームは大好きです。

ただ、若い頃ゲームに時間を使いすぎ、自己鍛錬を怠った事を後悔しているので、今はほとんどゲームに触らないようにしています。

現在、ゲームハードはひとつも持っていません。

 

まぁそんな人間が新ハードにとやかく言うのも何なのですが、スイッチの印象を語ります。

一言でいえば「クセが強い!」

 

いやね、ゲームハードなんてものはスーパーファミコンでほとんど完成してるんですよ。

スーファミに+aしてくれればそれでいいわけ。

携帯機に関しても、ゲームボーイアドバンス+aで充分。

グラフィックとか、コントローラーの持ちやすさとか、通信性能とか、そういうのを無難に強化してくれればそれでいい。

 

なんつーか、64以降の任天堂ハードってクセが強んですよ。

コントローラーが持ち難かったり、二画面だったり、取っ手が付いてたり、棒だったり、ヌンチャクだったり、今度のは携帯機か据え置きかよくわからんし、十字キーじゃないし。

何がしてぇんだコラ!長州力)。

 

Wiiの時は棒リモコンという癖がたまたまウケたからよかったけどさ、任天堂ファミコンという基準」を作ったのに、なぜ基本から逃げるようなハードばかり作るのか・・・

癖が強くて直感的じゃないものはダメ。

スイッチの説明動画見てるだけで、メンドクセってなるもの。

 

PS4が今覇権なのも、ようするに「クセが無い」からですよ。

つまり、ファミコンに準拠した作りなわけ。

 

ご存知のように、任天堂は元々花札やトランプを作ってた会社です。

そういう会社がたまたまゲーム機を作るという奇策で大成功したから、「変わったことをやらなきゃならない」という考え方に囚われているんだと思います。

横井軍平氏の枯れた技術の水平思考という社訓は立派ですが、ニンテンドースイッチに水平思考が活かされているようにも見えません。

普通に癖のないハードを作って、PS4とのマルチタイトルが出るような状況にすればいいと思うんだけどなぁ。

 

ファミコンで産湯を使った身としては、任天堂がスベる所はあまり見たくないです。

「初恋の人には幸せになってほしい」みたいな感じ。

ゼルダとかマリオとか、ソフトは本当に面白そうなんだけどなぁ。

 

【参考動画】

[閲覧注意] 1-2-Switch 机上の空論過ぎてどうにも出来ない ニンテンドースイッチ

ブログでつぶやく そのよん

つぶやき

 

f:id:nayamerumono:20170305213605p:plain

・蕎麦を食べると口の周りがなんかピリピリする。そばアレルギーなのか・・・?

 

・オンライン英会話、カランメソッドをやりたいから「ネイティブキャンプ」に決めようかと思ったが、講師の予約とれへんやん・・・

 

・6時間睡眠と7時間睡眠の差はあまりにも大きい。7時間は確保しないと頭が働かない。ちなみに睡眠薬を飲まないとほぼ一睡もできない。だって、睡眠障害だからさ・・・

 

・高卒と大卒、仕事ができるか否かに大差はないが、文章力とかマナーの面で差があるケースが多い。

 

・vitaminなるものの存在を知ったのですが、萌え専用ハードを割る必要などあらず。サガはやりたいが。

 

・ブログの読者、どんどん増える。でもほとんどがアフィ臭い。 彼らはどうやって私をみつけるのか。多分新しく投稿した者がいたら問答無用で読者登録してるだけなんだろうな。

 

・ゲームやるのは人生の無駄使いだと思うからあまりやらないけど、あと半年で死ぬとわかったら仕事辞めてゲームやるわ。やってない有名作品がたまってるから。ダークソウルとか。

 

・私だって出家したい時あるけど、ロクな宗教がねーんだよ。

 

・ソシャゲ、どれも糞。ヒーローズチャージは唯一面白かった気がする。

 

ライブドアブログは徐々に縮小していくことでしょう。同社のLINEブログに圧倒されてね。使い心地は最強なんだけどなぁ~

あの人の英語力がいつまで経っても向上しない理由

英語

f:id:nayamerumono:20170308002317p:plain

私は英語学習者ですので、同好者のブログを拝見することがあります。

で、TOEIC800点以上を目指すとある方のブログを定期チェックしているのですが・・・

たぶん、この人はこのまま続けても700点越えすら無理だと思う。

 

その方(仮にAさんとする)は二年間毎日三時間以上勉強しているんだけど、なかなか600点を超えられず、300点~500点ぐらいを行き来してる。

金フレとか文法特急を使用しているから、参考書選びも別段間違ってはいないのだが・・・

いかんせん、地頭が悪すぎるんだよなぁ。

Aさんのブログ、とにかく日本語が不自然なんですよ。

何度かコメントしたことあるんだけど、返答もピントがズレてるし。

ブログの内容もめちゃくちゃで、馬鹿丸出しなんだもの。

 

村上春樹が「音痴な人は日本語で歌っても英語で歌っても音痴(大意)」と語っていたように、母語である日本語を満足に扱えない人が、外国語を自由に扱えるわけがないのである。

つまり、言語感覚が鈍い奴はどうしようもないってわけ。

 

Aさんは善良な方だし、本当にがんばっているんだから報われてほしいという気持ちはあるのだが、たぶん無理だろう。

ブログでつぶやく そのさん

つぶやき

f:id:nayamerumono:20170305003316j:plain

・ブログでよく高卒批判してるんだけど、このブログを見てくださるような奇特な方なら、高卒は高卒でも優秀に違いないので、被害者意識を感じないでくださいな。

 

フリースタイルダンジョン、5人抜きの可能性がある挑戦者(ふぁんく、MC松島とか)は出番あらず。

チーム戦の方がレアな出場者や再挑戦組が見れるというメリットはあるかもしれんが、待ちわびた挑戦者のタイマンを見れないというデメリットの方がデカい。

 

・読者は増える一方だが、彼らはアフィ垢なので中身を読んでくれてるわけではないだろう。本当の読者がつくまであと数か月は必要。

 

・syamuさんを観て爆笑した後に湧き上がってくる罪悪感・・・

 

・気合の入った記事を書くと2時間ぐらいかかる、時間の無駄なのか、それとも有意義な時間なのか・・・

 

・何度でも言うぞ、はてなブログ使いにくい。直感的に使えるように再デザインせよ。とくにアプリが使い難い。訴訟レベル。

 

・基本的に女性が書いているブログは興味ないのですが、理屈馬鹿なブスが書いてるブログには面白いものもある。喪男と喪女、喪同士わかり合えるのかもしれない。

 

・今日立ち寄ったイオンでピンクフロイドの「ザ・ウォール」がかかったんだけど、これ選曲した人はこの曲のPVみたことないやろ。スーパーのお肉コーナーで聴く曲やないで。

 

Pink Floyd - 『Another Brick In The Wall』