読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てんがいこどく

社会不適合者だけど頑張って働いてます

ブログでつぶやく じゅうなな

・昔ヲチしてた介護士ブロガー、今は老人じゃなくて障害者介護をしてるそうなんだが、障害者介護の現状を書いてほしいんだよなぁ。倫理的に問題があるから更新しないのかな?老人介護より障害者介護の方が楽っていう説あるやん?その実態を知りたいわけよ、…

【シャム学】Syamuさんについて本気出して考えてみた

私は最近まで「大物YouTuberことシャムさんについて24時間考え続ける」という深刻な病にかかっていました。 なぜ彼のような低能無職が我々の心を掴んで離さないのか。 只者でないのは間違いありません。 syamuさんの発言を考察し、浜崎順平が何者であったの…

「日本人のラップは黒人の猿マネにすぎない」という批判について

フリースタイルダンジョンや高校生ラップ選手権などのMCバトルブームで注目されたためか、よくも知らないくせに日本語ラップに文句をつける人が増えたので書きます。 かつて為末大が日本語ラップを扱き下ろし、ライムスの宇多丸らが反論したプチ炎上事件があ…

【書評】NHK基礎英語 中学英語完全マスター 「意味順」書き込み練習帳【新定番?】

ご存知のように「英語は語順が全て」という言語であるため、参考になるかと思い購入。 うむ、NHK出版だけあって、なかなかキッチリ作ってある。 イラストもシュールでかわいいし、著者の主張もはっきりしており、わかりやすい。 約100ページにまとまって…

【書評】ドラゴンボール超【漫画版はイイ】

私はドラゴンボール直撃世代です。 子供の頃からドラゴンボールと共に育ってきました。 原作が終わったのは中学生の時だったかな。 アニメ版も一応見てたけど、アニオリ展開と引き延ばしが気に食わないので、断然原作派でした。 GTに至ってはゴミ、ただの蛇…

【フリースタイルダンジョン】呂布カルマがR指定に敗北宣言した理由

※前回までのあらすじ 【四試合目。R-指定戦】 「全力で潰す」という宣言通り、R指定が呂布の良さを消してほぼ完封しましたね。 前代未聞の切〇で決着、ボロが出始めていたので早々に切り上げた呂布カルマはさすが。 三国志の呂布と違って、撤退を心得ている…

私の同期は皆会社を去った

私がやっている仕事は学歴重視ではないため、以前は高卒のDQNが多い会社だった。 ところが、DQN同士でやたらと揉めたり、新人イビリをする風潮があったため、テコ入れとして徐々に「大卒であまり押しが強そうではないタイプの人間」を雇うようになった。 そ…

ブログでつぶやく じゅうろく

・私のブログ、マックスむらい関連で検索してやってくる人が異様に多い。私はマックスむらいの動画なんて細切れでちょっと見たことがある程度だぞ。ただシバターとの比較で名前を出しただけだ。しかもシバターの事も私はよく知らない ・コンビニのせいで弁当…

呂布カルマ、フリースタイルダンジョンで大暴れの巻

とうとうフリースタイルダンジョンに呂布カルマ(ヤングたかじん)が参戦! というわけで、待望されていた彼の進撃を検証し感想を書きます。 【一試合目。漢 a.k.a. GAMI戦】 私はMSCのヘッズなので、ぜひとも勝ってほしい所ですが、ダンジョンの漢さんは正…

【書評】森恒二の島【サワダの顔芸】

※具体的なタイトルを書くとグーグル先生からお叱りを受けるので、『森恒二の島』と表記させていただきます。 基本的には無人島を舞台とした『ホーリーランド』的な引きこもり少年の成長物語。 作者の語り、農耕や漁業についてのウンチク、バトル要素、といっ…

ブログでつぶやく じゅうご

・糖質ダイエットしてるから主食問題は悩む。蕎麦は食べすぎるとアレルギーになるし、じゃがいもは調理がめんどい。やはり玄米・・・なのか? ・自称アフィで食ってる人と自称マーチ卒と自称キルレ2の人ってネットに多すぎじゃないですかね ・はてなブログの…

【ゲームレビュー】CROSS†CHANNEL【激寒ギャグ】

英語学習として、片方日本語、もう一方を英語の二窓でノベルゲーをやってみることにした。 で、評価の高いノベルゲー『クロスチャンネル』をプレイしたのだが・・・ ギャグとノリがつまらなすぎる。 ほんとこの感想しかないです。 アニメヲタクって、なぜか…

ちゃん付けして馴れ合うおっさん

今日も高卒組との仕事で疲れた。 高卒と仕事する度に10歳ずつ老けていくような気がする。 馬鹿が伝染するのでなるべく一緒にいたくないです・・・ なんか、高卒同士って気持ち悪いくらい異常に仲がいいんですよ。 もう中年なのに、お互いをちゃん付けしあっ…

ブログでつぶやく じゅうよん

・今日も高卒様の含蓄のない話を頑張って聞かせていただきます。耐えるのが仕事 ・いくらsyamuさんがカリスマでも、ゾッ帝はハードル高すぎて読めない ・gabaチョコ。一日5粒程度食べるとストレス軽減効果があるらしい。食べてみたけどよくわかんねーわ ・ヤ…

【書評】神様の言うとおり【デスゲームメガミックス】

『GANTZ』や『バトルロワイヤル』の影響を受けたデスゲームものであることは間違いないが、シリアスさや知的駆け引きは早々に消え失せ、独特な軽薄さで物事が進んでいく。 あまりにも人の命が軽い。 登場人物はあまりキャラ立ちしているとは思えないのだが、…

【書評】手紙【東野圭吾初めて読んでみた】

東野圭吾氏の小説を読んだのは始めてなので、これほど酷い作品を書く作家だとは知らなかった。どうしてここまで何の予想も裏切らないベタな小説が書けるのだろうか。 昔くりぃむしちゅーの番組でやっていた「ベタドラマ」かと思った。会話や手紙の中身が説明…

【ゲームレビュー】ディシディアFFオペラオムニア【無課金でイケる】

意外と好評な最新のFFアプリ。 15時間ぐらいやってみた感想です。 【ストーリー】 クロスオーバー作品特有の異次元で大集合的なノリです。 まぁFFのストーリーなんてどうでもいいす。 ようするにキャラクターのショーケースだからね。 【バトル】 ブレイブ攻…

高卒が笑い転げる呪文

職業柄、高卒大卒関係なく接しなければならんのですが、高卒と一緒に行動するとマジで消耗させられる。 「学歴は関係ない」という考え方はある一面では正しいし、そうであればいいなとは思うが、実際の話高卒にはとんでもなく迷惑な奴が多い。 『A-Studio』…

派遣女性にわけのわからないハラスメントをするおっさん

先日行われた強制参加の飲み会で、派遣事務員の女性(大卒で30歳ぐらいの人妻)がキモくてつまらない高卒のおっさん(50歳)に延々と絡まれていた。 そのおっさん、コミュ力と面白トークに自信あり系の馬鹿なので、なかなか話が終わらんのよね。 事務女性に…

ブログでつぶやく じゅうさん

・世の中大体のことは根性でなんとかなるんですよ。根性論を間違って使うから問題になるわけで。個人の責任の中でならいくらでも根性出せばよろしい。他人に強制するのはダメ ・他人に興味ない私が悪いのか。興味を持たせてくれるような魅力を持ってない他人…

第11回高校生ラップ選手権の感想とMCバトルの行方

ネットに大方の試合がうPされていたので見てみたのですが、うーん・・・正直ピンとこない勝負が多かった。 「例年ほどの盛り上がりはなかった」というのは衆目一致するところでしょう。 出場者やスタッフの入れ替わりもあった中、関係者がベストを尽くしたの…

なぜ無職は政治を熱心に語るのか

とある女性フリーターの愚痴日記を読んでいたのですが、その日記に毎回コメント付けるAという男がいたんですよ。 私は以前からそいつのこと、「ものすごく純粋真っすぐなコメントばかりするからなんかキモイな」と思ってた。 コメントの内容は「頑張れば夢は…

ハロウィンが定着してエイプリルフールが定着しない理由

今年も各所でエイプリルフール企画があったようですが、例年のような炎上騒動はとくになかったようですね。 ネットにおけるエイプリルフールの取り扱い方がようやく浸透したのか、それともエイプリルフール自体、やる方もやられる方も飽きてうんざりしたのか…

ブログでつぶやく じゅうに

・仕事について。この環境に耐えれば金はもらえる。肉体的には辛くない。だが精神的に辛い。耐えるだけでいいのに、耐えられる気がしない。いつか爆発する気がする ・金が欲しけりゃ臥薪嘗胆。耐えるのみ ・最も偉大な人物を問われて「James Brown」と即答で…

うまい棒食ってテレビ見て寝るだけの人生

今日は高卒組との仕事だったのですが、もの凄く疲れたッス。 なんかさ、高卒ってマジで話が通じないんですよ。 まったく知性がない。 高卒同士で延々とうまい棒について語り合ってやんの。 会話の内容はこんな感じ。 高卒A「ゲヘッ、俺うまい棒好きなんです…

コンプレックスという宿便を洗い流す方法

自分を不幸だと思い込んでいる人間は、いつしか不幸のチャンピオンを目指すようになる。 実際に不幸王者になれれば大したものだが、大体は金が無いだけの中途半端に地獄を抱えたショボい存在になるだけだ。 いやね、とある人が自身のコンプレックスでずいぶ…

「ネズミ系丸顔」とかいうかわい子ちゃん

最近、林美玖という北海道の女子アナを知ったのですが、私はこういうタイプの顔立ちが好きなんだよなぁ、なぜかは知らんが。 丸顔って普通は太って見えるじゃん? だから動物で言えば豚とかタヌキっぽい面立ちになるものなんだけど、私は丸顔なのに「若干ネ…

ブログでつぶやくそのじゅういち

・私はそもそも不幸なんだから、いっそのこと被害者ビジネスができるぐらい酷い目に合わないかなと思ったりする ・なぜようつべ民は米欄で戦争を始めるのか。なんか思想的に偏った奴が多すぎる ・理屈馬鹿はただの馬鹿 ・音楽を聴かない人間は複眼的思考がで…

【書評】読むだけ なるほど! 英文法【フレンズおばさん】

著者の南谷三世さん(a.k.a Rach )が運営している『シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド』をよく読ませてもらっているので、お布施の気持ちでこの本を買ってみました。 従来の第5文系的な文法書ではなく、あくまでも海外ドラマで出てく…

警察から事情聴取された

いつもなら休日出勤は人が少なくて気楽なんですが、今日は血管がブチ切れそうになった。 というのも、軽度の障害がある男性客から、「詐欺事件にあった」とのクレームがありまして。 事件に関わっているのは別の部署なんですけど、担当者が休日で出社してな…

退職を見越した今後の活動

うつに理解のない新上司の登場で、パワハラを受ける日々。 今後どうするべきか、計画を立ててみた。 とりあえず最優先なのは資格を取ることですな。 今私が狙っている資格は、同業で転職するなら必須とも言えるなかなかのものです。 当然、難易度も高い。 だ…

高血圧と糖尿とヘルニアで仕事を辞めた男

私とは違う部署なのですが、私以上のコミュ障で高血圧と糖尿とヘルニアのトリプルコンボを発症していた同僚が退職しました。 元々死人みたいな顔色してたし、病気で実際死にそうだったもんなぁ。 たまに彼と二人きりで仕事することがあったのですが、お互い…

ブログでつぶやく そのじゅう

・アニヲタは無類のお笑い好きで、誰も頼んでないのに一生懸命ボケたりツッコんだりしてるくせに、実のところ全く洒落が通じない ・今日も職場の高卒クチャラー君が規則正しくクチャクチャと咀嚼しています。数十年生きてきて、食事の度に他人に迷惑をかけて…

今、史上最大級に仕事を辞めたいです・・・

やめたいんじゃ! はぁ・・・只今絶賛陰々滅々中です。 というか自分で自分を滅したいです。 いやね、私の病気を理解したうえで接してくれていた気の優しい上司が移動になり、新しい上司が来たのですが、コイツがコミュ力重視のチンパンジーで、「うつ?んな…

晋平太は病人を騙して金を巻き上げる詐欺師の手先

※画像は「その戦車拙者が運転者」です。 晋平太は一体何がしたいんだろう。 何がしたいって、そりゃまぁ金儲けなわけですが。 いやね、最近ラップを使用したCMって多いじゃないですか。 「CMでラップを使う」という行為自体はべつに良いんですよ。 ようはク…

ブログでつぶやく そのきゅう

・先日の飲み会、私が今まで会ったことのない他部署の責任者がいた。そいつがま~糞つまんない上に腕もないのに他人を弄るタイプの奴でさ。ホント糞だった。私の上司じゃなくて良かったわ。バナナマンの設楽が「他人を弄る時は正解を知ってなきゃダメ」とい…

弁護士ドットコムはヤフー知恵袋以下のゴミ

先日、私の病気に関わる個人情報を、守秘義務のある人が勝手に漏らしたんですよ。 そんでかなりの迷惑を被ったし傷ついたので、訴える事は可能かどうか(実際には訴えないけど)、弁護士ドットコムで質問してみたら・・・ 〇〇という弁護士から来た回答に唖…

ブログでつぶやく そのはち

・今の仕事、定年まで耐えられるかと言うと五分五分かなぁ。まぁ私が続けても親会社が入れ替わったりとかするかもな ・世の中の95%はつまらない人なので、残りの5%の人は耐えるのみです。多数決では勝てません ・英語学習アプリ。英単語ならmikanで決まり…

私を構成する9枚を解説

Twitterの定番ネタ、「#私を構成する9枚」をやってみました。 左上から解説していきます。 【大滝詠一 - NIAGARA MOON 】 ロンバケよりも断然こっち。 大滝のファーストアルバムを聴いた細野晴臣から「メロディとリズム、どちらを重視するかはっきりした方が…

【書評】怪物がめざめる夜【伊集院光推薦本】

伊集院光が絶賛していたので読んでみた。この話って、ニッポン放送時代の伊集院や、彼が作り出した架空のアイドル「芳賀ゆい」の顛末と似たような話だよね。そりゃあ、彼が絶賛するはずである。この小説で書かれているような「ラジオの深夜放送で人気の毒舌…

君は増田壮太を知っているかい?

いや私もよくは知らないんですが。 Base Ball Bearの小出祐介さんが岡村靖幸さんに勧めていたので聴いてみた。 私はJBやスライやNasを信奉している身ですから、いわゆるギターロックからは遠ざかっているんだけど、YOU TUBEで一聴して「これはガチ」だとわか…

ブログでつぶやく そのなな

・TUTAYAディスカスはゆうパックの対応の遅さを計算したうえで商売が成り立っている ・今日も職場の高卒君が熱い政治批評しているのですが、その前に口を開けてクチャクチャ食べる癖を直してくれませんかね ・せっかく尿酸値と糖質をカットしてダイエットし…

やたらと京都を褒めちぎられても

この記事で書いたように、私は京都出身です。 飲み会等で初めて会った人に出身地を聞かれ、「京都です」と答えると、一部の人が一方的に京都を褒めちぎってきます。 これがウザい。 都道府県どこもそうだと思うのですが、同じ県でも良い地域と悪い地域があり…

ブログでつぶやく そのろく

・ニューヨークにも四季はある。ただそれを感じ取れない人間がいるだけ。と村上春樹が誰かの言葉を引用して紹介していたのを読んだことがある ・ネットが発達した現在、「言わぬが花、聞かぬが花」という言葉は実践不可能になった ・40歳までは頑張ろう。英…

【クイズ】本当にイジメられている人間は誰か?

「弱いものイジメは許さない」この考え方は正しいし、素晴らしい。 だけど、弱いものの基準と言うのが時と場合によって違うため、実際には弱いものイジメを毛嫌いしている人ほど熱烈に弱いものイジメをやっていたりする。 こんな事件があった。 以前、とある…

ブログでつぶやく そのご

・そこら中にテプラを貼るアスペが職場にいるので呆れてものが言えない。 みりゃわかるものにシールをペタペタ貼るなよ。 そいつはそのうちうんこに「うんこ」というテプラを貼ると思う ・「生誕祭」とかいうアニヲタ臭いワードはマジカンベン。 ・私のブロ…

【ゲームハード】ニンテンドースイッチが欲しくない理由

Nintendo Switchが発売しましたね。 私はファミコン世代の人間なので、ゲームは大好きです。 ただ、若い頃ゲームに時間を使いすぎ、自己鍛錬を怠った事を後悔しているので、今はほとんどゲームに触らないようにしています。 現在、ゲームハードはひとつも持…

ブログでつぶやく そのよん

・蕎麦を食べると口の周りがなんかピリピリする。そばアレルギーなのか・・・? ・オンライン英会話、カランメソッドをやりたいから「ネイティブキャンプ」に決めようかと思ったが、講師の予約とれへんやん・・・ ・6時間睡眠と7時間睡眠の差はあまりにも大…

あの人の英語力がいつまで経っても向上しない理由

私は英語学習者ですので、同好者のブログを拝見することがあります。 で、TOEIC800点以上を目指すとある方のブログを定期チェックしているのですが・・・ たぶん、この人はこのまま続けても700点越えすら無理だと思う。 その方(仮にAさんとする)は二年間毎…

ブログでつぶやく そのさん

・ブログでよく高卒批判してるんだけど、このブログを見てくださるような奇特な方なら、高卒は高卒でも優秀に違いないので、被害者意識を感じないでくださいな。 ・フリースタイルダンジョン、5人抜きの可能性がある挑戦者(ふぁんく、MC松島とか)は出番あ…