
てんがいこどく

社会不適合者だけど頑張って働いてます

コンプラ研修という名のパワハラ

f:id:nayamerumono:20170127032207j:plain

先日、会社のコンプラ研修というものがありましてね。

情報漏洩をどうやって防ぐかとか、障害者差別をやめましょうとか、パワハラはやめましょうとか、まぁそういう講義があったわけです。

 

障害者に関する講義の際、障害者は大まかに言って「身体障害」、「精神障害」、「知能障害」の三つであるとの説明があった。

私がそれなりの精神障害者であることはもう既に総務にバレているので(職場の同僚にはバレていない)、「あぁこれ私のこと言ってるのね・・・」と思い肩身が狭かった。

 

で、ひとしきり説明が終わった後、パワハラ予防にはコミュニケーションが必要とのことで、「ワークショップ」なるものが実施された。

内容はマジカル頭脳パワー的なミニゲームだったのですが、いやいやいや・・・

なんでこの年でマジカルバナナやらなアカンのよ。

私は加藤紀子じゃねーんだよ

そういう強制をパワハラっていうのでは?