
てんがいこどく

社会不適合者だけど頑張って働いてます

なぜ反射防止フィルムを貼らないのか

f:id:nayamerumono:20170202103118p:plain

ウチの職場は空き時間に何をしてもかまわないので、私はスマホアプリ(mikan)で英単語覚えたりkindleで本読んだりしてるんですが、同室のアニヲタ高卒君はやはりというか何というか、飽きもせず延々とゲームをやっています。

まぁべつに誰が何をやっていようがかまわんのですが、光ってるんですよ、液晶が。

 

TVやPCのモニタもそうなんだけど、液晶にはグレアノングレアがある。

グレアは反射で、ノングレアは反射防止。

当然、グレアの方が光量が多いので見やすいわけだが、目に対する刺激が強いので長時間見つめると眼精疲労で視力がガンガン落ちてしまう

長時間モニタを見るのなら、健康面を考えてノングレアを選択すべきなんですよ。

ノングレア液晶が販売されていないのなら、反射防止フィルムを貼ればよい。

 

いわゆる「法人向けPC」にノングレア液晶が採用されているのはそういう理由があるからです。

逆に家電量販店でノングレア液晶が展示されているのは、ピカピカ光っている方が高級そうに見えるという売らんかな主義の賜物だと言えます。

 

アニヲタ君、萌えRPGのやりすぎで目が痛いらしく、しょっちゅう目薬をさしてるんですが、たった一枚反射防止フィルム貼りゃいいだけなのになぁ。

まぁ、私は彼が嫌いなのであえて忠告しませんが