
うつとはたらく

自律神経失調症だけど頑張って働いてます

高卒百まで踊り忘れず

雑記

f:id:nayamerumono:20170203004508j:plain

ウチの職場に63歳ぐらいの嘱託のおっさんがいるのですが、こいつが全く働かないんですよ。

まぁ~ほんとに粗大ゴミそのものなので、主任や事務のおばさんが呆れかえって総務に「あいつをどうにかしてくれ」と頼んでいたので、一年で契約解除になることでしょう。

 

我々の仕事って、はっきり言ってチンパンジーでもできるようなウルトラ楽な仕事なんですよ。

「こんなのクビになる方が難しい」っていうぐらい規則もユルユルだし。

こんなんで給料もらえるんだから、大人しくしときゃいいのに。

 

そのおっさん、マジで全然働かないのね。

ず~っと『こち亀』読んでやがんの。

そんで、「お、お、おも、面白い、ゲヘッ」こち亀の感想を述べるのです。

マジで何らかの障害があるとしか思えない。

 

そのおっさん、私の読んでいる本が気になったらしく、ある日勝手に私のデスクを物色していたのですが、私の所有する『Duo3.0』をパラパラとめくって「なんだ、漫画じゃないじゃん・・・」と言った面持ちで去っていきました。

おお、もう・・・

 

ウチの部署はみんなそのおっさんが嫌いなのですが、なぜかアニヲタ高卒君とは波長が合うらしく、四六時中私語を垂れ流しています。

まぁ高卒同士なので、会話と言えばTVの話と弁当の話なわけです。

私にも事情があるので、色んな高卒を見てきましたが、何故か知らんけど高卒ってやたらとTVの話と弁当の話をするんですよ。

まるで判を押したようにね。

もしTVと弁当の話をしない高卒がいたら、その人とは多少打ち解けても良いと思う。

 

アニヲタ高卒君は今30歳なのですが、彼は30年後そのおっさんみたいになるだろうなぁ。

自頭の悪さ、クチャラー、ゲヘ笑い、語彙の少なさ、向上心の無さ、知的好奇心の無さ、クリエイティビティの無さ、頭の回転の遅さなど、共通点だらけだもの。

まぁ高卒に年齢なんて関係ない、ましてや個体差なんてないと思う。

あぁ、世界中のみんなが高卒になれば優しい世界が訪れるのになぁ