
うつとはたらく

自律神経失調症だけど頑張って働いてます

【ゲームレビュー】ファイアーエムブレム ヒーローズ【任天堂もとうとう課金へ】

ゲーム

f:id:nayamerumono:20170204115452p:plain

私はファミコン世代の人間なので「ファイアーエムブレム=難易度の高い戦略シミュレーション」というイメージなのだが、ゲームキューブ以降のFEは難易度も易しくなり、萌え(もしくはBL)方面へとシフトしていったそうな。

で、今度はスマホアプリ。

なんかもう、ファイアーエムブレムじゃないじゃん・・・

という気がしないでもないですが、レッツプレイ。

 

【全体的なシステム】

基本的にパズドラ系そのものですね。

「ガチャしてキャラを引いて編成したり強化してバトルしてスタミナが減る」というまんまそれです。

 

【バトル】

従来FEの小型版といった感じで、たしかにファイアーエムブレムやっている」という感触はありますね。

難易度はノーマル、ハード、ルナティック(ル、ルナティック?)の三種類。

ルナティックまで進むと、キャラ相性とか強化を考えないといけないから、ここが課金どころってことでしょうな。

 

【ガチャ】

無料で回せる範囲で30回ぐらいやったのですが、マルスとかカチュアとかドーガといった私でも知ってるキャラが☆4で出たので、まぁそんなに絞ってはいないのでは?

 

【スタミナ】

「減るのも早いが回復するのも早い」です。

今はスタミナ回復アイテムを大盤振る舞いしているので、そんなに気になりません。

 

【その他】

ストーリーはまぁアプリクオリティなのでお察しください

闘技場とかタワー型ダンジョンもあるのですが、この辺は特筆するようなトピックはないです。

 

【不満点】

うーん、キャラクターが萌えとかBLに媚びてて気持ち悪いところですね。

そうしないとガチャで集金できないから致し方ないとは思うのですが・・・

 

あと、キャラクター強化がいまいち面白くないんですよ。

基本的にレベルアップが中心なので、合成してもメリットが感じられない。

 

【全体的な感想】

正直に言って、「FEを昨今のアプリゲームみたく無難にカスタマイズした」って感じですね。

手堅い作りなので悪くはないです、課金も良心的だし。

 

ただまぁ所詮はアプリゲー。

こんなもんやっても時間の無駄ですから、私はノーマルでストーリーを行けるところまで進めてからアンインストールしました。

 

FEのシステムを流用してこれまで数多くのエピゴーネンが作られてきたわけですが、今回は公式でそれをやってる感じですね。

というわけで、アンインストールでフィニッシュです。