
うつとはたらく

自律神経失調症だけど頑張って働いてます

意識高い系無職、爆誕!

雑記

f:id:nayamerumono:20170212200228j:plain

私と同じように「精神的弱者でありながら労働している人」のブログをいくつか巡回閲覧しているのですが、な~んか知らんが、コメント欄で根拠のない励ましとか、説教じみたことを書く人っているんだよなぁ。

荒らしならまだしも、純粋真っ直ぐに助言している奴がとくにクッソきもい。

 

私が今追っかけているブログにも、一人熱心なコメンテーターがいましてね。

べつに頼まれてもいないのに、あれやこれやと松岡修造級のよくわからん激熱応援コメントをしているわけです。

 

 ブロガーだったらわかると思うんですが、日常報告系のブログなんていうのは基本的に愚痴を書くためのものなんですよ。

ただの愚痴なんだから、じっくり検証されたり、真に受けて励まされても、返しようがないわけです。

ましてや、純粋真っ直ぐな清き正論を押し付けられても、「はぁ、どうも・・・」って感じ。

 

私がヲチしているブログの主も、純粋真っ直ぐ応援野郎が鬱陶しくなったらしく、返信もしなくなったわけですが、するとまぁそのコメンテーターは、より一層正論で固めたコメントをし始めたのです。

で、驚いたことに、そのコメントの中に「私は仕事をしていませんが」という驚愕の一文があったわけですよ。

 

いやいやいや、お前無職の癖に有職者の悩みに対して大層ご立派にコメントしてたのかよ!

一体何を根拠に助言を繰り返していたのか。

まぁこの手の意識高い系無職って、ネットの中では珍しくもないですがね。