
うつとはたらく

自律神経失調症だけど頑張って働いてます

時間がない

雑記

f:id:nayamerumono:20170214141828j:plain

サビ残当たり前の企業が増えているそうだが、私の仕事はほぼ残業がない。

にもかかわらず、趣味に使える時間が全然足りないんだよなぁ。

24時間の使い方を大雑把に表すと、「睡眠時間8時間+身支度1時間+通勤往復2時間+勤務時間9時間+自由時間4時間=24時間」となる。

 

たった4時間の自由時間の中で、英語勉強、音楽鑑賞、映画鑑賞、ブログ更新、といった趣味を行うため、充分な時間をかけることができない。

 

大体は仕事の疲れを取るために音楽鑑賞を優先することになる。

映画はもう観なくてもいいかなと思ってる。

休日に話題作だけ観ればそれでいい。

 

いやね、これじゃあ日本の消費率上がらないわけですよ。

金を使って本を買ったとしても、じっくり読む時間がないんだもの。

他の趣味も然り。

法律で労働時間を週35時間以下にしてくんないかなぁ。

実際の話、勤務時間中に四六時中働かなきゃいけないぐらい忙しい仕事ってそんなに多くないからね。

けっこうどうでもいい時間とか休憩時間も多いわけで。

その分早く帰らせてくれりゃいいのだが。

 

Lamp Eye - 『証言』。時間がねえよ、証言6。