
うつとはたらく

自律神経失調症だけど頑張って働いてます

【ゲームレビュー】星のドラゴンクエスト【ダイの大冒険】

ゲーム

f:id:nayamerumono:20170224120248p:plain

「アプリゲーは不毛」と常々思っている私ですが、大好きな『ダイの大冒険』とコラボ中ということで、ついうっかりやってしまいました。

10時間ぐらいやってみた感想です。

 

【ストーリー】

まぁソシャゲですからね、なんか「冒険王になる」とかいう目標があるようですが、薄っぺらいです。

「冒険王」というフレーズから連想される通り、ワンピースを意識しているらしく、ワンピ的な糞面白くないツッコミギャグが多用されるのでうんざり。

鳥山明尾田栄一郎が中途半端に混じってるという印象。

 

【バトル】

基本的にオート攻撃で、時間によってゲージが満タンになったら、ポチッと押してスキルを発動させるというシステム。

やることが少なすぎて全く面白くないのですが、お馴染みのスキルが多いので、まぁ安心感はありますねー。

マルチプレイだと、レベルとか装備が上のプレイヤーと組まされるので、緊張感は全くあらず。

ラインスタンプみたいなものでチャットするシステムは良いんじゃないかな。

 

【課金要素】

基本的には装備とスタミナのために課金する感じ。

装備はさすがドラクエ、豊富です。

でもまぁ☆5以外はゴミですから、「はがねのつるぎ」とかを引いても全くうれしくなす。

私は多少リセマラして、☆5の「魔剣士の剣」をゲットしました。

スタミナはめっちゃ減りやすいのでイライラさせられます。

 

ダイの大冒険

うーん、一応クロコダインを倒すまではやってみたのですが、なんかペラペラの紙芝居を見せられているようでなんだかなぁ・・・

ポップが乱入してきた時はアガったけどさ。

 

【総評】

「腐ってもドラクエ」という感じで、一応ゲームとしてのルックは整っているのですが、絶望的に薄っぺらいです。

できることも少ないし、スタミナ制だから待たされるし。

まぁこれに課金はないですよ。

アンインストールでフィニッシュです。