
うつとはたらく

自律神経失調症だけど頑張って働いてます

他人の日記を読んでも面白くない

雑記

f:id:nayamerumono:20170303110709j:plain

私は悩める者なので、私と同じような悩み多き人のブログを読んで共感したいのですが、なかなか手頃なのが見つからないんだよなぁ(いくつかあるにはあるんだけどさ)。

とりあえず、読む気が失せるブログのタイプを羅列していきます。

 

【アフィ臭いブログ】

平気で身分を偽るし、商品クリックに誘導しているだけなので内容が極薄なのである。

レイアウトもケバケバしくて読み難い。

 

【アニメヲタクのブログ】

基本的にアニヲタは共感能力が無いし自己愛が強すぎるので、ノリが合わない。

けものフレンズ、ぶひひ」とか言ってる萌豚は早々に寿命が尽きればいいと思う。

 

【ギャンブラーのブログ(ソシャゲ重課金も含む)】

パチンコとかいうピカピカ箱を眺めながら金を吸われている人は脳死しているので、私とは別の惑星から来た人に見えてしまう。

アニヲタの方が幾分マシ。

 

【無職(ニート)のブログ】

労働に向いていないのはわかるが、私は「うつでもはたらく」という信念を持っているから実家でゲームやってるだけみたいな人にも共感できない。

せめてバイトしたり、就労意欲がないとダメ。

 

【純粋真っすぐ君のブログ】

心が清らかなのはけっこうだが、読み物として面白くない。

面白く愚痴れるかどうかが腕の見せ所なのに、その辺を全くわかっていない。

 

【アイドルの追っかけがやってるブログ】

吉田豪曰く「精神的に弱ってくるとアイドルにハマりやすい」とのことだから、気持ちはわからんではないが、ゴミみたいなアイドルソングを「神曲神曲」とか言ってる奴を見てると反吐がでる。

ジェームス・ブラウンから聴け!

 

2ちゃんねらーのブログ】

私もネットスラングを使用したり、まとめサイトを閲覧することはあるが、頻繁に2ちゃんへ書き込みしている人間には共感できない。

2ちゃんねるは本音を書く場所ではなく、「露悪チキンレース」をする場所である。

そんな所に入り浸っても時間の無駄。

でも、なんJ系のまとめサイト大喜利力が高いから見てしまうんだよなぁ・・・

 

リア充のブログ】

なぜか知らんが、弱者を装ったプチリア充ブロガーって多いんですよ。

たぶん非リアの目につくところに自分のブログを置くことによって、悦に入ってるんだろうけど、そんな共感能力の低い人間が書く文章はお察しである。

 

【高卒のブログ】

私は基本的に学歴と人格は比例すると思っている(かと言って東大が人格者だらけというわけでもないが)。

高卒はやっぱりなんかガサツだし、文章も破綻していることが多いし、キレやすい。

地頭が良い高卒なら有りなんだけど、それを探すのが難しいんだよなぁ。

 

【炎上系ブログ】

シバターぐらい共感能力の高い悪人なら炎上芸も見応えあるが、大体の自称炎上ブロガーは本人が意図してない所で人を怒らせたり傷つけたりするタイプの馬鹿なので、そんなのに付き合いたくない。

 

【音楽に関心がない(あるいはセンスが悪い)人のブログ】

私の最大の趣味は音楽鑑賞なので、音楽神経の通っていない人には共感できない。

プロフィールの好きなミュージシャン欄を見て、あっ・・・(察し)となるケースが多い。

 

【向上心なき者のブログ】

全く向上心が無く、辛い辛いと言ってるだけの人にも共感できない。

何かしら自己鍛錬している人じゃないと、読んでも参考にならん。

 

【偏った政治思想を持った者のブログ】

まぁこれは面倒くさい奴が多いから・・・

 

というわけで、なかなか読みたいようなブログが見つからんわけですよ。

ブックマークしてるのは10件ぐらいかなぁ。

大卒、音楽や映画に一定の興味と知識がある、分別がある、職に就いている、でも非常に悩みが多くて愚痴が上手い、こういう人って現実にはたくさんいるはずなんだけど、ブログ界隈にはなかなかおらんもんだな。

まぁ地頭の良い人が書いてるブログなら、上に挙げたような負の要素があったとしても許せるんですがね。