
てんがいこどく

社会不適合者だけど頑張って働いてます

元関西人の憂鬱

f:id:nayamerumono:20170305121320j:plain

私の出身地は京都です、進学の際に首都圏へ引っ越してきました。

で、実感したのですが、関西人って本当に評判悪いですなぁ・・・

 

対立煽りみたいな感じで、「関西人は東京にコンプレックス持ってる」とか、「関西の子供が関東に転校してもイジメられないが、関東の子供が関西へ転校したら絶対にイジメられる」とか、「関西人にとっては吉本新喜劇聖典」とか、「関西人は関西弁に誇りを持っているから絶対に標準語を喋らない」とか、「大阪民国は日本ではないから観光するにはパスポートがいる」とか、「六甲おろしは国家」とか、「お好み焼きが主食で副菜はたこ焼き」とか、まぁその手の俗説ってホント多いです。

 

上記したような俗説、部分的に当たってるとは思います。

実際、ガサツで下品なおっさんも多いですからね。

というか関西人自体がそういったパブリックイメージを逆手に取って自虐的に話を広げるケースもあるので、一概に悪口とも言えない。

 

で、そういった関西人に対するなんとなくの悪印象のおかげで、元関西人の私は職場で肩身の狭い思いをすることがあるんですよ。

例えば、関西出身の部長がたまたま非常に性格のキツイ人物だったとする。

そうすると部下たちは「あの部長、関西人だから性格きつくて嫌な奴なんだよ」とか、「関西人が職場にいるとうるさくてたまらん」とか、そういう愚痴を言うわけです。

それを聞かされる度、「私も関西人なんだけどなぁ・・・、生まれてすいません」という気持ちになる。

 

私は口数が少ないし、完全標準語だし、地元愛もないので、関西出身者に見られることはまずありません。

そもそも関西と言っても京都、大阪、奈良、滋賀、和歌山はそれぞれ別物なんだけどなぁ。

岡山や三重を関西に含めるかどうかという問題もある。

 

まぁ勝手に首都圏へ引っ越してきたワイが悪いんや・・・

身分を隠してひっそりと生きていけばいいだけの話や・・・

ホンマ堪忍してや・・・

 

SHINGO★西成 - 『大阪UP』。SHINGO★西成最高や!