
うつとはたらく

自律神経失調症だけど頑張って働いてます

あの人の英語力がいつまで経っても向上しない理由

英語

f:id:nayamerumono:20170308002317p:plain

私は英語学習者ですので、同好者のブログを拝見することがあります。

で、TOEIC800点以上を目指すとある方のブログを定期チェックしているのですが・・・

たぶん、この人はこのまま続けても700点越えすら無理だと思う。

 

その方(仮にAさんとする)は二年間毎日三時間以上勉強しているんだけど、なかなか600点を超えられず、300点~500点ぐらいを行き来してる。

金フレとか文法特急を使用しているから、参考書選びも別段間違ってはいないのだが・・・

いかんせん、地頭が悪すぎるんだよなぁ。

Aさんのブログ、とにかく日本語が不自然なんですよ。

何度かコメントしたことあるんだけど、返答もピントがズレてるし。

ブログの内容もめちゃくちゃで、馬鹿丸出しなんだもの。

 

村上春樹が「音痴な人は日本語で歌っても英語で歌っても音痴(大意)」と語っていたように、母語である日本語を満足に扱えない人が、外国語を自由に扱えるわけがないのである。

つまり、言語感覚が鈍い奴はどうしようもないってわけ。

 

Aさんは善良な方だし、本当にがんばっているんだから報われてほしいという気持ちはあるのだが、たぶん無理だろう。