
うつとはたらく

自律神経失調症だけど頑張って働いてます

やたらと京都を褒めちぎられても

雑記

f:id:nayamerumono:20170312093502p:plain 

この記事で書いたように、私は京都出身です。

飲み会等で初めて会った人に出身地を聞かれ、「京都です」と答えると、一部の人が一方的に京都を褒めちぎってきます。

これがウザい。

 

都道府県どこもそうだと思うのですが、同じ県でも良い地域と悪い地域があります。

東京で言えば、歌舞伎町と白金と多摩と小笠原諸島が全く違うように、京都と言えど京都市内とその他では全く違うわけですよ。

私の実家は京都市から外れた荒れた田舎です。

 

一応京都ではあるのですが、他県の方が「京都」という地名から連想するような情緒や文化は全くありません。

ただの小汚い糞田舎です。

ですから、私に郷土愛なんてものはございません

むしろ、あんなDQNだらけの肥溜めみたいな地で育ったことを呪っているぐらいです。

京都市内の事はほとんど行ったことがないので、よく知りません。

 

で、初対面の人に京文化とは無縁の田舎出身であることを伝えても、「ああ、京都出身なんですか~。最高じゃないですか~。舞妓さんとか着物屋さんとかあるんですか?京都、一度行ってみたいんですよ~。えっ?じゃあ『どすえ』とか言うんですか?何で関西弁じゃないんですか?ぶぶ漬けって面白いですよね~、京都はお寺とかいっぱいあっていいですよね~」とかなんとか、京都礼賛をなかなかやめてくれないんですよ。

「私の出身は田舎で、そういう文化が無いから地元嫌いなんです。京都市内のこともよくわかりません」

と丁寧に再度伝えても、「いやいや、京都最高じゃないですか。私なんて青森ですよ。京都の方がいいじゃないですか~」と、まだまだしつこく京都を褒めちぎってくるわけです。

いい加減にしてくれ。

 

なんか、誰もが出身地に誇りを持ってると思い込んでる馬鹿っているじゃないですか。

大体そういう奴って「ケンミンSHOW」とかのTV情報を鵜呑みにしている情弱なんですよ。

頭が悪すぎて、他人の迷惑に気が付いていない。

そもそも、地元がそんなに素晴らしい土地なら、わざわざ首都圏に引っ越してくるわけないだろ。

そんなに京都を聖地だと思い込んでるんなら、お前が移住しろよ馬鹿野郎

 

くるり - 『ロックンロール』。でも京都出身バンドのくるりは大好きです。