読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てんがいこどく

社会不適合者だけど頑張って働いてます

【ゲームレビュー】CROSS†CHANNEL【激寒ギャグ】

f:id:nayamerumono:20170315185022p:plain

英語学習として、片方日本語、もう一方を英語の二窓でノベルゲーをやってみることにした。

で、評価の高いノベルゲー『クロスチャンネル』をプレイしたのだが・・・

 

ギャグとノリがつまらなすぎる。

ほんとこの感想しかないです。

アニメヲタクって、なぜか知らんけどお笑い好きが多いじゃないですか。

で、好きなだけならいいんだけど、やたらと大喜利とかツッコミとかやりだがるんですよ、スキルもない癖に。

芸人気取りの多いこと。

 

ウチの職場にいかにもアニヲタって感じのクッソきもい小太りの奴がいる。

そいつがま~ボケたがりの奴で、死ぬほどつまらない話をして、自分でアピール笑いとかしてやんの。

で、周囲の人間が笑わないと、一気に不機嫌になるっていう。

どんだけ自己評価高いんだよ、この糞デブアニメヲタク

何でアニメヲタクってお笑いに対して意識が高いの?

誰も頼んでないのにミニコントとか始めるの?

 

このゲームの主人公、その糞萌豚と言語感覚が同じなんですよ。

「自分の話がつまらないわけがない」と思い込んでるタイプのアニメヲタクが言いそうなことばっかり言ってやがんの。

で、このきっついギャグがアニメヲタクにはすこぶる高評価らしく、レビューサイトとかでは「ギャグはアクが強くて人を選びますが、自分は顎が外れるぐらい笑いました」とか書かれてあるわけ。

いや~、人を選ぶとかいうレベルじゃないと私は思いますよ。

人を選ぶっていうのは、『街』とか『428』のノリじゃないですか?

 

シナリオの完成度について度々言及されているので、とりあえずループに突入するまでは我慢してやってみようと思ったのだが、無理だった。

この糞つまらないテキストを延々と読まなきゃならないのは苦行以外の何物でもない。

以前、『ひぐらしのなく頃に』というゲームをやった時も、ギャルゲー特有のきもいノリと文章の下手さが受け付けなかったが、あの作品には少なくとも「先が気になる」という長所があったと思う。

クロスチャンネルに関しては、臭さしかない。

 

70年代のオタクって、SFとかミステリーに詳しい天才肌のオタクっていっぱいいたわけじゃん?

今のヲタクって、クッソ寒いシナリオとテンプレ通りの美少女キャラがキャッキャしてるだけのつまらんアニメを見て萌え萌えしてるだけの脳死野郎ばかりなのかね?

 

個人的には、アニヲタに対する嫌悪感が一段と強まった駄作でした。

このゲームの中には伊集院光を連想させるネタが出てくる。

アニメヲタクには伊集院光のファンが多いんだけど、伊集院光自身はアニヲタでもなんでもないっていう事実をちゃんと考えてみた方がいいですよ。

 

【評価】0点